ICU高校|INTERNATIONAL CHRISTIAN UNIVERSITY HIGH SCHOOL

Menu:
受験を考えている方へ
  • 学校案内/募集要項
  • 入試概要・日程・結果
  • 学校説明会など
  • 諸費用について
  • Q&A
在校生の保護者の方へ
卒業生の方へ
  • 証明書・調査書の発行
  • 卒業生のみなさまへのお願い
お問い合わせ
交通アクセス
-----

よくあるご質問|Q&A

学校生活と授業について

ICU高校はインターナショナルスクールですか?

---

インターナショナルスクールではありません。日本の普通課程の高校です。文部科学省の学習指導要領に基づいたカリキュラムで、外国語以外の授業はすべて日本語で行われています。
帰国生徒が多いので、海外で学習できなかった科目が無理なく学習できるように、少人数や到達度別で授業を行っています。インターナショナルスクールと同じレベルの英語の授業もあります。

PAGE TOP

---

スーパーグローバルハイスクールとはどんな試みですか?

---

創立以来、本校の卒業生の多くが国際的舞台で活躍し、その実践的な能力に高い評価を得てきました。スーパーグローバルハイスクールの指定をきっかけに、さらに国内外の大学教授の講義、スタディツアーや交流会など、「本当の世界」に直に触れる機会を増やし、生徒の学びを深めようと考えています。今年は中国モンゴル地区、ハワイ、アメリカ、オーストラリア、ベトナムなどへのスタディツアー、中東諸国やドイツからの学生たちとの交流会を予定しています。

PAGE TOP

---

授業の開始時間と下校時間を教えてください。

---

8時30分から10分間ショートホームルームがあり、8時40分から1時間目が始まります。
最終下校時間は4月〜9月は6時、10月〜3月は5時30分です。

PAGE TOP

---

土曜日は授業がありますか?

---

土曜日も毎週午前中は授業があります。午後はクラブ活動などが行われています。

PAGE TOP

---

1クラス何人くらいですか?

---

1クラスはだいたい40名くらいの規模で、担任と副担任の先生がいます。

PAGE TOP

---

授業は各ホームルーム単位で行われるのでしょうか?

---

英語、国語、数学は4つもしくは5つのレベルに分かれています。これは国によって学習する内容や教育背景の違いがあるため、一人ひとりの生徒が自分に合ったレベルで無理なく学習できるようにしています。レベルはプレイスメントテストでまず決定され、そのあとは成績などによって適したレベルで学習します。歴史、地理、理科などの授業は少人数クラスで行われ、その他の教科は、ホームルーム単位で行われます。また、保健体育や選択科目などはそれぞれ必要に応じてクラス編成が行われています。

PAGE TOP

---

クラス替えは毎年あるのでしょうか?

---

1年生から2年生への進級する際にクラス替えがありますが、2年生から3年生に進級する際にはありません。

PAGE TOP

---

クリスチャンではないのですが、大丈夫ですか?

---

本校の創立理念としてはキリスト教が基礎となっていますが、生徒の宗教は特に限定していません。ただ、授業としてキリスト教概論は3年間必修となります。この授業は、キリスト教を押しつけるのではなく、「愛」や「性」、「罪」、「偏見や差別」などのいろいろな問題を討論し、考える授業です。この他、毎週の礼拝、キリスト教週間など、強制ではなく自主的に参加する行事もあります。

PAGE TOP

---

普段、英語で話す生徒はいるのですか?

---

生徒同士や教員との間で英語で話している光景はよく見られます。これもICU高校の特徴の一つといえるでしょう。

PAGE TOP

---

英語以外の外国語の授業はありますか?

---

フランス語、ドイツ語、スペイン語の上級者(リセ出身者、ギムナジウム出身者など)を対象とした「上級フランス語、上級ドイツ語、上級スペイン語」があります。これらのクラスは1年生から3年生の各学年に希望者がある場合に開講されます。
また2年生の選択科目として「フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語」の基礎クラスががあります。
現在のところ、これらの言語の「中級クラス」はありません。

PAGE TOP

---

国際基督教大学と関連のある授業やイベントはありますか?

---

国際基督教大学(ICU)への推薦入学80名の枠があるので、ICU高校生対象のオープンキャンパスウィークがあり、大学の授業を体験したり、説明会なども行われます。高校と大学はキャンパスが隣接していますので、温水プール、講堂、礼拝堂などの大学の施設を授業やいろいろな行事で使用しています。

PAGE TOP

---

どのようなクラブ活動がありますか?

---

2014年度は次のクラブが活動しています。
〔運動系〕男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・バレーボール部・男子テニス部・女子テニス部・野球部・男子サッカー部・女子サッカー部・陸上競技部・アーチェリー部・ダンス部・水泳部・バドミントン部・チアリーディング部・ハンドボール部
〔文化系〕器楽部・茶道部・ロック部・オーケストラ部・写真部・コーラス部・演劇同好会

PAGE TOP

---

遠足や修学旅行はありますか?

---

毎年4月下旬に、1年生はフレッシュマンリトリート(1泊2日)、2年生は遠足(日帰り)、3年生は修学旅行(3泊4日)があります。ここ数年、修学旅行は沖縄へ行っています。
秋には全学年とも遠足(日帰り)があります。

PAGE TOP

---

制服はありますか?

---

制服があります。入学式、卒業式、始業式など指定された日には、全員制服着用ですが、それ以外は服装は自由です。高校生らしい服装であれば問題ありません。→「制服と私服どっち?」を参照

PAGE TOP

---

スクールバスがあると聞きましたが、生徒の利用方法を教えてください。

---

スクールバスは武蔵境駅南口から本校までを運行しています。校舎の前までの
直通運行なので、所要時間は10分前後です。
登校時は6本、下校時は8本~10本のバスが走っています。
生徒は定期券を学期ごとに購入します。回数券もあるので、普段は自転車通学で
も雨の日などに使えて便利です。

PAGE TOP

---

自転車通学はできますか?

---

自宅が決められた圏内であれば、許可を得て自転車通学が可能です。駅と学校間の自転車通学はできません。
JR武蔵境駅南口とICU高校間でスクールバス(有料)を運行しています。

PAGE TOP

---

学食はありますか?

---

350人利用できる食堂があり、低価格と栄養価の高いメニューで生徒に好評です。朝食・夕食は寮生のみ利用できます。食堂の他、売店もあり、パンや軽食、飲み物、文房具なども購入できます。

PAGE TOP

---

在学中に留学はできますか? また、留学中の単位はどうなりますか?

---

入学後に留学願を提出して認められれば留学可能です。留学中の単位は、学年により30単位以内で認定されます。留学を希望する場合には担任の先生と相談してください。

PAGE TOP

---

入学後の学費等の納入方法と時期を教えてください。

---

学費等の納入方法は、各個人が学校に届け出た銀行口座から4月・9月・1月の3回、口座振替で納付することになります。

PAGE TOP

---

奨学金はありますか?

---

東京都などの公的機関の奨学金や本校独自の奨学金制度があります。募集のお知らせは随時行っていますので、事務室にご相談ください。

PAGE TOP

---

学校案内を送ってもらえますか?

---

国内外に無料でお送りしています。→「資料請求-学校案内」をご覧のうえ、ご請求ください。

PAGE TOP

---

学校説明会はありますか?

---

国内一般生徒、帰国生徒の両方を対象とした学校説明会は毎年10月と11月に行っています。
学校紹介ビデオの上映、在校生による学校生活のお話、教員による授業、入試、進路などの説明を行なうほか、校内見学、寮見学も可能です。
予約不要ですので、来年度以降に受験をご検討の方もお気軽にご参加ください。
生徒と保護者、生徒のみ、保護者のみでもご参加いただけます。

また、夏休みには帰国生徒を対象とした入学ガイダンスも行なっています。

それぞれの日程については、以下をご覧ください。
学校説明会について

海外での説明会については、トップページの最新情報News Headlinesでお知らせします。

PAGE TOP

---

学校見学はできますか?

---

「学校見学会」または「学校説明会」に出席できない場合は、個別に見学が可能です。
詳しくは「学校説明会など」のページをご覧ください。
授業の見学はできませんが、学校紹介DVD内でクラスの様子をご紹介しています。
寮についは夏の「学校見学会」および秋の「学校説明会」でのみ見学可能としています。

PAGE TOP

---

緊急時の連絡網はどのようになっていますか?

---

本校では2014年度より、個人情報を保護しつつ迅速かつ正確な情報を連絡するため、NTTデータによる学校連絡網システム(Fair Cast)を導入しています。台風などで休校となる場合など、本校ホームページに掲載するほか、Fair Castを通じて保護者等に一斉に連絡します。Fair Castについての詳細は入学後にご案内します。

PAGE TOP

---
 

PAGE TOP

-----