2017.07.25

あっ!ない!壁が無い・・・! 新教室プロジェクト、報告第3弾

みなさん、夏休みに入りました。
それぞれの夏を、どのように過ごしているでしょう??

さて、一斉休暇中も、新教室プロジェクトの工事は着々と進んでいます。
そしてついに、壁、崩壊・・・です。

そして、教員室も凄いことに・・・
IMG_7018.JPGIMG_70991.JPG
きれいに机も椅子も、備品も撤去された教員室は、
内装をはがして電気系統からくみ上げです。
IMG_7586.JPG
こうやって見ると、なんか意外と狭く感じる・・・
のは、私だけでしょうか・・?
毎日が猛暑日の中、工事関係者のみなさま、どうか脱水症状には
気をつけて下さい。
もちろん、生徒のみなさんも!

 

J.B.C

2017.07.16

新教室プロジェクト、報告第二弾!

みなさん、ここはどこでしょう~??

そう、教員室です。

生徒のみんなが終業式を終えて帰宅し、
保護者にレポートカードを渡している頃、校内では新プロジェクトに向けた
大移動が行われました。
ついさっきまでみんなの教科書や書道セットが入っていたロッカー。
たまに乗ったりしたけれど、昭和な感じが好きでした・・・ありがとう、ロッカーたち。
〔AM11:45〕
IMG_0861.JPG
搬出されました。
〔PM17:00頃〕
IMG_10291.JPG
エレベーターに乗せて運ばれてゆきました・・・
〔PM19:00頃〕
IMG_6979.JPG
そして・・・
教員室も、すべての荷物を運び終えました。
棚も、メールボックスも。
IMG_1014.JPGここで面接をしたり、グラマーの質問に来たり、学祭の道具を取りに来たり、
たまに、目的もなく来ていた人もいたり・・・
IMG_1013.JPG
40年間、誰でも入りやすいこの教員室の雰囲気が、
ICUHSの雰囲気そのものだったと思います。

机やイスは、検査の後、一部はリサイクルへ。
残りは廃棄となります。
ありがとう!そして、さようなら~IMG_0991.JPG
「あっ!まだ人が!」
まっ、あれはいいか。


 

J.B.C

2017.07.15

春学期 終業式

本日、ICU高校は春学期の終業式。
体育館に全校生徒で集まりました。
IMG_00451.JPG
桜咲く4月の入学式から、アッという間の3か月間でした。
修学旅行や、リトリート・キャンプがあった4月。
5月の中間試験や生徒総会を経て、6月にはCウィークもありました。
IMG_010012.JPG
春学期に活躍したアーチェリー部、陸上部に加えて、
ダンスパフォーマンスで活躍した生徒たちには、校長からも表彰されました。
IMG_0274.JPG
夏休みには、SGH海外学習プログラムが行われます。
ベトナム、中国、アメリカ、オーストラリアと、
たくさんの学びの機会があります。
また、国内でも3つのプログラムに加えて、マリンキャンプに、
何と言ってもクラブの合宿もあります。
IMG_0172.JPG
さて、1ヶ月以上の夏休みが明けると、
1・2年生には、新しい仲間9月生が加わります!
みなさん、よい夏休みを!
IMG_0191.JPG
この夏は、教室・教員室の工事に伴って、クラブ活動や委員会活動で、
使用に制限がかかってしまいます。
また、学校見学会でも、ご不便をおかけします。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

J.B.C

2017.07.13

スクールライフ

野球部 夏の大会2017

2017明法1.jpg

2017明法.jpg




上袖木球場にて38期最後の夏の大会が行われました。
行き詰まる投手戦、0ー1で追っている6回、先頭打者フォアボールから、あれよあれよという間にビッグイニングを作られ、5失点。6点差を追いかける形に。すぐに2点を返し、その後の回もチャンスを作るものの、得点には結びつかず、残念な敗退です。


2017明法2.jpg

今日は、登校日ということもあって、在校生の応援はありませんでした。
皆の思いの詰まった千羽鶴。期待に応えることはできませんでしたが、選手達は持てる力を十分に発揮したと思います。
大変暑い中、保護者の方をはじめ、OBや卒業生が駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。また、ICU高校のファンという方も応援に来てくださり、大変うれしく思います。
なし得なかったICU高校の歴史の塗り替えを、次の代に託したいと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校は、国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で、「野球」と「ベースボール」の融合を目指しています。「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

 

ICU高校野球部

2017.06.26

学校祭実行委員 食品部

こんにちは!
学校祭実行委員の食品部です。
先日、1年生、2年生で初めて顔合わせをしました。

学祭を安心して楽しんでもらうために、食中毒を出さぬよう養護教諭の小布施さんを含めた総勢10人で力を合わせていきます!!

みなさん、個性あふれる9団体が出す食べ物たちを待っていてください。
安全においしく届けます!!!!

IMG_4613.jpg

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11