ICU高校|INTERNATIONAL CHRISTIAN UNIVERSITY HIGH SCHOOL

お知らせ|What's new

お知らせ一覧

2020/07/30

本校に関心を寄せてくださる世界・国内各地の中学生の皆さんとご家族の皆さまへ


オンライン学校見学会で告知しておりました通り、
8月18日(火)~8月21日(金)にかけて、オンライン個別質問会を行います。

帰国生・一般生ともにお申込みいただけます。

限られた枠となりますが、ご活用いただけますと幸いです。
下記の説明をお読みいただき、指示に従って事前にご予約くださいますようお願い申し上げます。

※ この個別質問会への参加・不参加は、入試の合否には一切影響いたしません。


<概要>

実施日:8月18日(火)~8月21日(金)
実施時間:各日、日本時間の10時~11時(12組)、13時~14時(12組)
質問時間:1組につき15分までとさせていただきます。

8月20日(木)のみ、16時~17時の時間帯を設けておりますが、
 こちらは時差の関係上、ヨーロッパに居住していらっしゃる方向けの枠とさせていただきます。
 他地域の方については、申し訳ございませんがこの日時でのお申込みはご遠慮ください。
 ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


<お願い>

下記の二つのPDFは、頻繁にご質問いただく内容について回答をまとめたものとなっております。
必ず事前にお読みいただき、質問を整理なさってからご予約・ご参加いただければ幸いです。

限られた枠での開催となりますので、
こちらにて解消できるご質問でのお申込みは避けていただけますと幸いです。
より複雑なご事情・ご質問をお持ちの方々のご質問を受ける機会とさせていただければと
思いますので、なにとぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

帰国生向けQ&AのPDF:ICU高校帰国生徒入試FAQ0728.pdf

一般生向けQ&AのPDF:ICU高校Q&A_一般生.pdf


<予約方法>

お申し込みは、スムーズに行うために外部の予約システムSchoolLinkを利用しています。
お申込みボタンを押していただくとSchoolLink の登録画面が出ますので、
システムに登録をしていただいた後、ご予約いただくことになります。

※ SchoolLinkについては、https://school-message.net/link/ をご参照ください。

※ School Link登録時に成績の入力が任意項目としてありますが、
  本校は事前に成績を確認することはいたしませんので、入力はしないでください


<お問い合わせ先>

icuhs-rs@icu.ac.jp (ICU高校 帰国生徒教育センター)

※ 申し訳ございませんが、いただいたお問い合わせへの回答は
  本校の夏期一斉休業明けの8月13日(木)以降となります。ご了承ください。

以降のスケジュール
 
2020/07/27

本校に関心を寄せてくださる世界・国内各地の中学生の皆さんとご家族の皆さまへ


8月15日(土)のオンライン学校見学会のお申し込みは、
定員になりましたので締め切らせていただきました。

8月22日(土)10:00(日本時間)~のオンライン学校見学会のお申し込みの開始は、
本校HP上にて、8月13日(木)の9時開始を予定しております。
今しばらくお待ちください。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
例年7月、8月に本校にお越しいただく形で開催しておりました学校見学会については
残念ながら中止とさせていただき、
代替として、オンライン学校見学会を以下の日程で実施いたします。


オンライン学校見学会日程

※申し込みについては、その都度、本校HPトップのNewsに掲出します。
 そちらに掲載されるリンクからお申込みください。


また、学校祭につきましても、今年度は外部の方には非公開で行います。
何卒ご了承ください。

来校形式での見学(個別見学を含む)の再開につきましては、早くて秋以降となる予定です。

詳細については決まり次第アナウンスしてまいりますので、
今後とも本校WEBページを適宜ご覧いただければ幸いです。

国際基督教大学高等学校

 
2020/07/17

2021年度4月入学募集要項のPDFファイルを掲載いたしました。
こちらからご覧いただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症に関する今後の状況によって記載内容からの変更を行う場合には、
  決定次第、速やかに本校HPにて発表いたします。

  すでに多くのお問い合わせをいただいておりますが、
  変更の可能性なども含め、発表前にお問い合わせいただいても
  お答えすることはできませんので、
  この件に関する個別のお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

  最新情報に関しては、こまめに本校HPをご確認いただくようお願いいたします。

出願については、現時点では国内/海外問わず、原則郵送にて受け付ける予定です。
  例年、出願する際には要項冊子の現物の取り寄せと使用をお願いしておりますが、
  現在、要項冊子の郵送については、国内のみとさせていただいております。
  出願までに要項冊子の入手が難しい方についてのみ、こちらのPDFを
  (可能な限りA4サイズの紙に)印刷して出願準備を進めていただければと思います。

「海外在留(勤務)証明書」については、新型コロナウイルスの影響で
  海外での勤務に影響が生じた方に関する記載方法について検討中です。
  該当される方は、まだ作成の依頼をしないでください。
  決定次第、HPにてお知らせいたします。

要項冊子のご請求 ⇒ こちら

※ 帰国生徒入試をご希望の方は、必ずWeb上からの帰国生徒資格認定も行なってください。

※ 新型コロナウイルス感染症により、海外での勤務や在学に
  影響が生じた方は、まだ情報の入力・送信は行わないでください。
  該当される方に関する情報の入力ルールについて検討中です。
  決定次第、HPにてお知らせいたします。

Web帰国生徒資格認定 ⇒ こちら

 
2020/07/16

本校は7月30日(木)から8月12日(水)まで一斉休業となります。
期間中は学校全体が休みとなりますので、メールや電話によるお問い合せは受け付けておりません。また、その間の資料請求申込みやお問い合せへの対応は8月13日以降となります。
緊急の際は、国際基督教大学保安グループ(電話:0422-33-3110)までお願い致します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

国際基督教大学高等学校

 
2020/06/22

2021年度 学校案内冊子の送付については、現在、国内宛てのみ承っております。
発送から到着まで、1~2週間かかることがございますので、あらかじめご了承ください。
ご希望の方は、こちらからご請求ください。

PDF版はこちらからダウンロードしていただけます。

 
2020/06/11

本校では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
生徒および高校教職員以外の校内への立ち入りを原則としてお断りいたします。
不要不急の案件での事務室等への訪問はご遠慮ください。
ご用の場合は、メールなどでお問い合わせください。
なお、本校への電話によるお問い合わせは、
平日8時30分から16時30分(昼休み12時から13時をのぞく)、
土曜8時30分から13時の間にお願いします。

国際基督教大学高等学校

 
2020/02/27

こちらをご覧ください。

2020特別欠席届 書式1.pdf

2020特別欠席届 書式2.pdf

登校許可書.pdf

 
2019/11/22

受験生の皆さまには、2020年度入学試験へ向けて励んでおられることと思います。
ICU高校では、アーチェリー部の活動について、指導体制の都合により
2020年度春以降の新入部員募集を行わないこととなりましたので、
お知らせいたします。

国際基督教大学高等学校

 
2019/08/23

HPの「School Life」のページに、ICU高校での毎日の授業やクラブ活動、イベントなどの様子を、約3分間にまとめた動画を掲載いたしました。

  こちらからご覧いただけます。

個別学校見学や学校見学会・説明会ではロングバージョンをご覧いただけますので、ぜひお越しください。

 
2019/05/07

帰国生徒推薦入試の推薦入試条件a,bで必要となる外国語検定試験スコアについて、
以前より予告しておりましたが、以下の変更がございます。
該当する試験スコアを使用されるご予定の方は、ご注意ください。


<2019年度4月入試より変更>
  「中国語」のスコアを、一部改定いたしました。
   詳細につきましては、本校の帰国生徒教育センターまでお問い合わせください。

<2020年度4月入試より変更>
  「英語」のスコアを、一部改定いたしました。

 ・推薦入試条件a         
  英検2級以上 (変更なし)  TOEFL iBT 52点以上 (変更なし)  TOEIC 550点以上 (変更なし)
 ・推薦入試条件b
  英検準1級以上 (変更なし) TOEFL iBT 79点以上 (変更なし)  TOEIC 790点以上 (変更あり)


ICU高校 帰国生徒教育センター
Tel: 0422-33-3407
E-mail: icuhs-rs@icu.ac.jp

 
2018/12/17

HPの「About ICUHS」のページに、ICU高校の校歌をUPしました。
新鮮にして個性的、格調高い校歌です。
ICU高校の基本的精神が詩情豊かに歌われます。

Topページのバナーまたはこちらからお聴きになれます。

 
2018/11/19

ICU高校では、創立40周年を期に、2019年度新入生より制服のマイナーチェンジを行うこととなりました。制服(ジャケット・ボトム)の生地の素材を変更し、色の微調整をはかります。また、パターン・シルエットを見直します。なお、在校生の制服は、変更いたしません。
以上、ご理解の程お願いいたします。

 
2017/10/23

2017年10月11日に、英国議会方式(パーラメンタリー)ディベート ワークショップが開催されました。詳しくはこちらをご覧ください。

 
2017/09/07

2017年9月2日に、SGH特別講演会を開催しました。詳しくはこちらをご覧ください。

 
2017/08/29

2017年8月24日に、AI・Deep learning workshopを開催しました。詳しくはこちらをご覧ください。

 
2017/02/17

2月15日にInternational dayを行いました。詳しくはこちらをご覧ください。

 
2017/02/08

インフルエンザに罹ったら、「下熱後2日間たっていることが前提で、発症から5日間は出校停止」と学校保健法で決まっています。

学校に出てくるには、生徒手帳の後ろの方のページにある「登校許可書」に、医師に記入してもらってきてください。

一般にある診断書ではなく、この「登校許可書」でお願いします。「登校許可書」は、生徒手帳のページにそのまま記入していただいてください。

万が一、寮に生徒手帳を忘れて行った人のため、こちらに添付します。


国際基督教大学高等学校養護教諭  小布施 広美
保健室直通 0422-33-3413

 
2015/11/11

ICU高校「教え人フォーラム」が設立されました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

 
2013/02/04

帰国生徒入試の受験をご検討の方は、受験資格の有無を確認するため、出願前に「帰国生徒資格認定」を受けてください。

※ 新型コロナウイルス感染症により、海外での勤務や在学に
  影響が生じた方は、まだ情報の入力・送信は行わないでください。
  該当される方に関する情報の入力ルールについて検討中です。
  決定次第、HPにてお知らせいたします。(夏期一斉休業明けの8/13以降となります。)

資格認定には以下の情報が必要となります。

① 志願者について:
  氏名(漢字、ローマ字)、国籍、生年月日、海外在留歴、帰国(予定)時期、学校在籍歴(学校名、学年)など
② 保護者について:
  漢字氏名、勤務先名(海外・国内)、帰国(予定)時期など
③ その他:
  Eメールアドレス、連絡先の住所と電話番号(海外在住の場合は国内連絡先) 
  注意)nifty.com、aol.comのアドレスにメールが届かない状況が発生しております。
     大変恐縮ですが、上記以外のアドレスをご入力いただければ幸いです。
     上記以外にアドレスをお持ちでない場合は、帰国生徒教育センターにご連絡ください。

資格認定を受けるにあたって 

保護者の海外での勤務形態によって認定手順が異なります。  

1)日本にある企業・機関・官公庁から海外赴任している場合 
「Web帰国生徒資格認定」の入力画面より資格認定情報を送信してください。情報受信後、本校の担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。
資格認定結果は、出願時に提出していただく「海外在留(勤務)証明書」(本校所定用紙)により、帰国生徒として必要な海外在留期間が証明されることを前提としてお知らせします。


2)海外での現地雇用/自営業/会社代表/在外研究/留学(学位取得などの正規留学)など
の場合

「Web帰国生徒資格認定」の入力画面より資格認定情報を送信してください。

情報受信後、資格認定に必要な「海外在留および勤務を証明する書類」についてEメールでご案内しますので、下記の期日までに本校に書類をお送りください。
   <書類郵送の期日: 4月入試/11月30日  9月入試/6月10日>
書類受領後、担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。

尚、日本の企業から海外現地法人の「代表」として派遣された場合や、日本の大学や病院から在外研究や研究留学などで派遣された場合は、上記の1)に該当する可能性がありますので、事前に本校までお問い合わせください。

3)その他の注意事項
①資格認定情報を送信後、システムの指示に従って「帰国生徒資格認定用紙(PDF形式)」を印刷し、保管してください。(出願時に提出の必要はありません。)

②資格認定情報の送信後、自動返信される「受付メール」は、外部のシステム開発会社のサーバーから自動送信されるため、差出人のアドレスが「e-customer@e-shiharai.net」になっています。誤送信や迷惑メールではありませんので、ご了承ください。迷惑メールにならないようコンピューターの設定をお願いします。尚、このアドレスへの返信はできません。

③自動受付メールが届かない場合は、入力した連絡先Eメールアドレスが間違っているか、差出人のアドレスが迷惑メールになっている可能性がありますので、帰国生徒教育センターまでご連絡ください。

④資格認定を送信できない場合は、本校「帰国生徒教育センター」にご連絡ください。

⑤印刷した帰国生徒資格認定用紙および結果通知のEメールは出願の際に提出する必要はありません。


連絡先:帰国生徒教育センター +81-(0)422-33-3407

2021年度4月入学の資格認定を開始しております。

※ 新型コロナウイルス感染症により、海外での勤務や在学に
  影響が生じた方は、まだ情報の入力・送信は行わないでください。
  該当される方に関する情報の入力ルールについて検討中です。
  決定次第、HPにてお知らせいたします。(夏期一斉休業明けの8/13以降となります。)

 
2012/05/25

2021年度採用、外国語科(英語)の専任教諭を募集しております。
詳細はこちらをご覧下さい。

 
-----
 

PAGE TOP

-----