What's New

帰国生徒資格認定について

2013年02月04日

帰国生徒入試の受験をご検討の方は、受験資格の有無を確認するため、出願前に
「帰国生徒資格認定」を受けてください。

※ 2021年度9月編入学試験 帰国生徒資格認定についての注意事項 ※

<1. 募集要項について>

「2021年度9月編入学募集要項」は5月頃の配布開始予定となっております。

 郵送は国内のみとさせていただいておりますので、できるだけ早めに国内在住の方に依頼し、
転送していただくなどの対応をお願いいたします。

<2. 出願資格について>

出願資格(年齢や国籍、海外勤務帯同期間や修了見込みに関する要件)について、
「2020年度9月編入学募集要項」に記載されている要件からの変更はありません。
(=各西暦部分がプラス1年になるとお考えください。)

<3. 提出書類について>

ご提出いただく各種証明書類、成績書類等に関しては、出願資格を満たしていることを
証明する記載内容である必要があります

今般の新型コロナウイルスによる影響が発生している等、
志願者様の学校在籍期間・保護者様の海外勤務期間などに関して
ご心配な点、曖昧な点などございましたら
Web帰国生徒資格認定システムで情報入力をされる前に
帰国生徒教育センター(下記)までお問い合わせください

Web上でご入力いただいた内容と、実際にご提出いただく書類の内容に
齟齬が発生し、帰国生徒資格に必要な要件を満たさなくなる場合、
試験を受験していただくことができなくなりますので
ご注意ください。

資格認定には以下の情報が必要となります。

① 志願者について:
  氏名(漢字、ローマ字)、国籍、生年月日、海外在留歴、帰国(予定)時期、学校在籍歴(学校名、学年)など
② 保護者について:
  漢字氏名、勤務先名(海外・国内)、帰国(予定)時期など
③ その他:
  Eメールアドレス、連絡先の住所と電話番号(海外在住の場合は国内連絡先) 
  注意)nifty.com、aol.comのアドレスにメールが届かない状況が発生しております。
     大変恐縮ですが、上記以外のアドレスをご入力いただければ幸いです。
     上記以外にアドレスをお持ちでない場合は、帰国生徒教育センターにご連絡ください。

資格認定を受けるにあたって 

保護者の海外での勤務形態によって認定手順が異なります。  

1)日本にある企業・機関・官公庁から海外赴任している場合 
「Web帰国生徒資格認定」の入力画面より資格認定情報を送信してください。情報受信後、本校の担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。
資格認定結果は、出願時に提出していただく「海外在留(勤務)証明書」(本校所定用紙)により、帰国生徒として必要な海外在留期間が証明されることを前提としてお知らせします。


2)海外での現地雇用/自営業/会社代表/在外研究/留学(学位取得などの正規留学)など
の場合

「Web帰国生徒資格認定」の入力画面より資格認定情報を送信してください。

情報受信後、資格認定に必要な「海外在留および勤務を証明する書類」についてEメールでご案内しますので、下記の期日までに本校に書類をお送りください。
   <書類郵送の期日: 4月入試/11月30日  9月入試/6月10日>
書類受領後、担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。

尚、日本の企業から海外現地法人の「代表」として派遣された場合や、日本の大学や病院から在外研究や研究留学などで派遣された場合は、上記の1)に該当する可能性がありますので、事前に本校までお問い合わせください。

3)その他の注意事項
①資格認定情報を送信後、システムの指示に従って「帰国生徒資格認定用紙(PDF形式)」を印刷し、保管してください。(出願時に提出の必要はありません。)

②資格認定情報の送信後、自動返信される「受付メール」は、外部のシステム開発会社のサーバーから自動送信されるため、差出人のアドレスが「e-customer@e-shiharai.net」になっています。誤送信や迷惑メールではありませんので、ご了承ください。迷惑メールにならないようコンピューターの設定をお願いします。尚、このアドレスへの返信はできません。

③自動受付メールが届かない場合は、入力した連絡先Eメールアドレスが間違っているか、差出人のアドレスが迷惑メールになっている可能性がありますので、帰国生徒教育センターまでご連絡ください。

④資格認定を送信できない場合は、本校「帰国生徒教育センター」にご連絡ください。

⑤印刷した帰国生徒資格認定用紙および結果通知のEメールは出願の際に提出する必要はありません。

連絡先:帰国生徒教育センター

E-mail: icuhs-rs@icu.ac.jp
Tel: +81-(0)422-33-3407(月~金 9:00-16:00 JST)

Web帰国生徒資格認定を開始する

※ 2021年度9月編入学の資格認定を開始しております。※
※ 1学年編入学と2学年編入学の選択を間違わないようにご注意ください。※
ページ上部へ戻る