School Life

在校生から一言!

ICU高校での生活

広いキャンパス・豊かな自然・自由な雰囲気。生徒一人一人がすばらしい個性をもっていて「普通」という言葉はICUHSには似合わない。

「責任を伴う自由」があり、「いろんな価値観の人・お互い尊敬しあえる仲間」と出会えた。

ICUHS is free but that freedom demands responsibility.

ICUに入学してから、感じたことは、ICUが他校と比べて自由で、自分の個性が生かせること、また、誰もみな声をかければ必ず応えてくれるやさしさがあることです。帰国生のもっている素晴らしい語学力を伸ばせるのはもちろん、一般生にも、先生や友達を通して語学の楽しさを感じることができると思います。

個性的な人々に囲まれ、広い敷地内で育っていくICU生は、絶対将来BIGになる!!そんな気がします(笑)。

勉強

勉強は、やりたい人はやって、やりたくない人はやらなくても見逃してくれる。
でもこの自由さは、ただ単に自由ってわけじゃなくて、すべて自己責任だから、自分のやっていることに責任を持てるようになれる。

帰国生は一般生に負けないように頑張り、一般生は帰国生に負けないように頑張るから、良い励みになっている。

こんな学校他にもあるかよ?って思うくらい本当に自由で、勉強に関しても強制的ではない。だけど、テスト前になると、みんな本当に頑張る。そんなICU生にちょっとビックリです(笑)。授業中や休み時間に聞こえてくるのは日本語だけではないという、考えられなかった事が今では当たり前のように感じています。先生もたくさんいて、名前をなかなか覚えられません(笑)。

各教科ごとの生徒の声はこちら

イベント

新入生歓迎会

「異世界への入り口」!驚きと笑いの連続で、学校というもののイメージが変わった!

入学式

なんとチャペルで行われます。初めての賛美歌やお祈りに戸惑うかもしれないけど、生で聴くパイプオルガンは感動モノ。

卒業式

「涙」ではなく「喜」。すがすがしく心地よく、「高校生活を満喫した証」を感じる。最後の最後までICUHS生。

学校祭

ICUHSの個性がすべて表現される!みんな輝いている!まさに「青春」!

体育祭

縦割りクラスごとのチームに分かれて競い合うので、通常にないほど熱くなります!ICUHSが体育祭一色に染まるのが最高!

修学旅行

沖縄に行きます。戦争体験者の方のお話を聞いたり壕に入ったりと平和学習があり、とても充実した旅です。もちろん自由行動もあるので思う存分沖縄を楽しめちゃいます。

歌舞伎・狂言教室

普段自分では絶対に観に行かない歌舞伎や狂言が観られるので、自分の興味を広げるきっかけになるかも。

ペンテコステ礼拝

10カ国以上の言葉で聖書を読むのを聞くと、神秘すら感じる。ICUHSならでは!

キャンドルライトサービス

クリスマス気分を存分に味わえるイベント。

寮生活

学校生活とはひと味違う時間が過ごせます。一生モンの友達を作ることが出来ていると思います!

寮は家。寮生は家族。そのなかで、自分の責任の大切さを学びました。

先輩から伝わってくる情報は、重要。テスト対策もバッチリ!

ページ上部へ戻る