ICU高校|INTERNATIONAL CHRISTIAN UNIVERSITY HIGH SCHOOL

Menu:
受験を考えている方へ
  • 入学案内
  • 資料請求
  • 学校説明会など
  • Q&A
在校生の保護者の方へ
卒業生の方へ
お問い合わせ
交通アクセス
-----

お知らせ|What's new

お知らせ一覧

2015/01/21

ICU高校にご興味・ご関心のある帰国生とご家族の皆様を対象に、下記日程で学校見学会を行います。
当日は約1時間の全体説明会の他、ご希望の方には校舎内見学や個別の質問にも対応いたしますので、
本校にご興味・ご関心のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。

尚、予約制となっておりますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


1.日 程
  【第1回】3月 26日(木)14:00〜 
  【第2回】4月 2日(木)14:00〜
   

2. 会 場
   国際基督教大学高等学校 大会議室(2階 S-256号室)


4.お申込み方法
 * ご予約は、お申し込みフォームよりお申し込みください。
  
 * 定員に達した場合はお断りする場合がございます。
 
 * 天災などの諸事情により、やむなく開催の予定を変更する場合は、本校ホームページにてお知らせ
   しますので、当日お出かけ前に最新情報をご確認ください。

 
5.お問い合わせ先
   E-mail:icuhs-rs@icu.ac.jp
   電 話:0422-33-3407(帰国生徒教育センター)  
        月〜金  8:30〜12:00/13:00〜16:30

 
2015/01/15

受験生の皆さんには、入試に向けて日々努力を重ねていらっしゃることと存じます。
入試当日に向けて次の二つの連絡がありますので、ご確認ください。 

①感染症について

医療機関でインフルエンザ等の感染症の診断を受け登校許可が出ない段階の方は、受験して頂くことはできません。受験生ご本人の健康を第一に考えると同時に、他の受験生への影響が及ぶことを極力避けることが理由です。
また試験直後に審査に入るため、別日程を指定しての受験も行っておりませんのでご了承ください。

②降雪などによる交通機関の乱れについて
 
試験当日に、大雪や大地震などの災害により交通機関に大幅な乱れが生じた場合は、状況によっては試験時間の変更などの対応を考えております。その場合は、前日あるいは当日の早朝に本校ホームページに対応についての情報を掲載いたします。必ずホームページを確認の上、対処して頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
   
また日常的な範囲での遅延に関しては、基本的に変更はせず、予定時間通りの試験開始となりますので、十分ご注意ください。

 
2015/01/01

この度、新しい寄付制度として「ICUサポート募金」がスタートしました。当募金は、在校生保護者、卒業生また一般の方々を対象としたもので、所得税からの寄付金控除が可能となっています。募金の詳細につきましては、こちらをご覧ください。本校教育環境の更なる充実のため、みなさまのご支援をお願い申し上げます。

【寄付申込書類請求・問い合わせ先】 
〒184-8503 東京都小金井市東町1-1-1
国際基督教大学高等学校事務室 募金係 
TEL:0422-33-3401 FAX:0422-33-3376
E-mail Address : icuhsbokin@icu.ac.jp

 
2014/10/08

こちらをご覧ください。

 
2014/09/26

スーパーグローバルハイスクール(SGH)にかかるお願いを掲載しました。

詳細はこちらをご覧ください。

 
2014/09/19

2013年度の学校評価と2013年度の卒業生アンケートを掲載しました。
詳細はこちらをご覧ください。

 
2014/09/09

標記の件について、こちらをご覧ください。

 
2014/06/10

140609テスト配信結果について.pdf

 
2014/05/07

 ICU高校は、文部科学省から2014年度(平成26年度)スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されました。
 この機会に、ICU高校のこれまでに積み上げてきた実績をもとに、より進んで、どのような国際化をめざすのかを研究しつつ、新しい学校の一歩を踏み出したいと考えています。
 具体的な内容につきましては、この後に公表いたします。
 今後ともご協力とご支援を宜しくお願いいたします。

                             校長 中村 一郎

 
2014/04/15

http://sv1.opac.jp/aop/cgi-bin/index.cgi?LibId=094mank 

このページにアクセスし、IDとパスワードを入力していただくと、高校図書館の蔵書検索ができます。
IDとパスワードは、「むーせいおん(図書館だより)」に掲載しています。
新着図書案内や、お知らせも載せていますので、どうぞご活用ください。
学校関係者にのみ公開しています。

 
2014/01/23

インフルエンザ、ノロウイルス感染症に罹った時の注意について

詳しくは、こちらをご覧ください

 
2013/02/04

帰国生徒入試の受験をご検討の方は、出願前に「帰国生徒資格認定」を受け、受験資格の有無をご確認ください。

資格認定には以下の情報が必要となります。

① 志願者について:
  氏名(漢字、ローマ字)、国籍、生年月日、海外在留歴、帰国(予定)時期、学校在籍歴(学校名、学年)
② 保護者について:
  漢字氏名、勤務先名(海外・国内)、帰国(予定)時期
③ その他:
  Eメールアドレス、連絡先の住所と電話番号(海外在住の場合は国内連絡先)

資格認定を受けるにあたって 

保護者の海外での勤務形態によって認定手順が異なります。  

1)日本企業・機関・官公庁に所属し、海外に赴任している場合 
資格認定情報を送信してください。受信後、本校の担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。
資格認定結果は、出願時に提出していただく「海外在留(勤務)証明書」(本校所定用紙)により、帰国生徒として必要な海外在留期間が証明されることを前提としてお知らせします。

2)海外での現地雇用/自営業/会社代表/在外研究/留学(学位取得などの正規留学)などの場合
資格認定情報を送信してください。受信後、資格認定に必要な「海外在留および勤務を証明する書類」についてEメールでご案内します。
「海外在留および勤務を証明する書類」を受領後、本校の担当教員が資格認定を行ない、結果をEメールで通知します。
      書類郵送の期日: 4月入試/11月30日  9月入試/6月10日

尚、日本企業から海外現地法人の「代表」として派遣された場合や、日本の大学や病院から在外研究や研究留学などで派遣された場合は、「日本企業」に該当することがありますので、事前に本校までお問い合わせください。

海外で勤務する保護者が外国籍の場合は、事前に帰国生徒教育センターまで連絡してください。

3)その他の注意事項
①資格認定情報を送信後、システムの指示に従って「帰国生徒資格認定用紙(PDF形式)」を印刷し、保管してください。(出願時に提出の必要はありません。)

②資格認定情報の送信後、自動返信される「受付メール」は、外部のシステム開発会社のサーバーから自動送信されるため、差出人のアドレスが「e-customer@e-shiharai.net」になっています。誤送信や迷惑メールではありませんので、ご了承ください。迷惑メールにならないようコンピューターの設定をお願いします。尚、このアドレスへの返信はできません。

③自動受付メールが届かない場合は、入力した連絡先Eメールアドレスが間違っているか、差出人のアドレスが迷惑メールになっている可能性がありますので、帰国生徒教育センターまでご連絡ください。

④資格認定を送信できない場合は「帰国生徒資格認定用紙」に記入し、本校宛に郵送してください。用紙は「募集要項」に綴じ込みの所定用紙を使用するか、本校ホームページよりダウンロードしてご使用ください。

⑤プリントアウトした帰国生徒資格認定用紙、または結果通知のEメールを出願時に提出する必要はありません。出願書類提出確認シートの「提出済み」にチェックをつけて出願してください。


連絡先:帰国生徒教育センター +81-(0)422-33-3407

現在、2015年度4月入学の資格認定受付を行なっています。
2015年度9月編入学の資格認定受付は2015年3月以降に開始します。
 
2013/01/29

卒業生の皆様、

本校WEBページも大幅な改修から7年あまりを経過しました。
そこで、さらなる充実をはかるために卒業生の声のページ(Graduates' Voice)を改修することになりました。

みなさまへのお願いは、下記のアンケートページにていくつかの質問に回答いただきたいということです。

アンケートページ

ほんの数分で済みます。また、広くみなさまに回答いただきたいのでぜひ知り合いの卒業生にお知らせいただければ幸いです。

ICU高校も卒業生の数はざっと8000人を超える規模にまで来ました。
ぜひ賑やかな卒業生の様子や想いを伝えるページにしたいと考えています。
(なお、お名前はイニシャル表示に致しますのでご安心ください)。

何卒よろしくお願いいたします。

ICU高校教職員一同

 
2012/11/29

ソーシャルネットワークの利用についての注意を生徒にいたしました。詳細はこちらをご覧ください。

 
2012/08/30

詳細はこちらをご覧ください。

 
2012/08/21

詳細はこちらをご覧ください。

 
2012/05/25

現在、教員の募集はしておりません。

 
2012/02/27

卒業生の方は、調査書および卒業証明書、ほか各種証明書をオンラインで申込みいただけるようになりました。
なお、在校生は従来どおり事務室窓口で申し込んでください。オンライン申込みは受付できません。

詳細はこちらをご覧ください。


 
2011/06/13

在校生の保護者の皆様へ

本校WEBサイトの一部を携帯対応いたしました。

携帯電話によっては本校トップページにアクセスすると自動で携帯サイトに振り分けられます。

なお、携帯サイトに直接移動するためには、http://www.icu-h.ed.jp/mと入力ください。

現在、携帯用のページが準備されているのは、What's New及び保護者用の連絡ブログです。

なお、詳しくはこちらをご覧ください。

 
-----
 

PAGE TOP

-----